皆さん、いかがお過ごしですか。

デンマークはすっかり涼しくなり、紅葉が美しい季節になっています。

さて、今回ご紹介させていただくのは、私が大好きなデンマークの首都コペンハーゲンです。私は5年間ほどコペンハーゲンに暮らして、その後郊外のロスキレに引っ越したのですが、コペンハーゲンの街が大好きで、今でもほぼ毎週足を運んでいます。

コペンハーゲンの魅力を一言でお伝えするのは難しいのですが、ハイセンスで街のサイズがちょうどいいところ、人の暮らしに合った都市開発をしているところはとても好きです。

観光地や大きな駅での盗難を除けば、基本的に治安も良く、2021年コペンハーゲンは、前回首位だった東京を抜いて「世界一安全な都市」に選ばれました。

コペンハーゲンは「世界一の自転車都市」とも言われ、街には自転車道や自転車用信号など自転車インフラが整備されています。近年は自転車用の橋なども建設され、さらに自転車に優しい街として進化を遂げています。

コペンハーゲンでは通勤・通学手段の約50%が自転車!

自転車はコペンハーゲン市民の必須アイテムです。デンマークらしいのは、カゴ付きのカーゴバイク。子連れファミリーに人気です。

カゴの中にベンチを設置でき、子どもが座れるようになっています。ときどき、 子どもを4人カーゴバイクに乗せて遠足に出かける保育園や幼稚園の先生の姿も見かけます。

デンマークの街を走るカーゴバイク

また、遊園地で有名なチボリ公園の隣にモダンなフードコートがオープンしたことで、地味だったコペンハーゲン中央駅付近にもカフェ・レストランなどが増え、雰囲気が明るくなり、より素敵になりました。

コペンハーゲン中央駅前、チボリ公園横のチボリフードホールの建物。

夜はネオンの色がグラデーションのように変わる。

そしてコペンハーゲンは住宅街も魅力的。このエリアのアパートはとてもオシャレで、とくに少しセレブなエリアに足を運ぶと、建物の重厚さや細かなこだわりが感じられ、気持ちの良い散歩ができます。

アパートは5階建てくらいが一般的。裏側には中庭があるアパートも多い。

街中には静かな場所もあります。こちらは王立図書館の旧館の裏庭です。

市内にありながら、とても閑静な雰囲気です。

王立図書館旧館の裏側にはブラックダイヤモンドといわれるモダンな新館が。

いかがでしたか。なんとなくコペンハーゲンの街の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。古い街並みを大切に残しながら、都市開発やリノベーションを進めるコペンハーゲン。この10年間で街の様子は大きく変わりました。これからも街の進化がとても楽しみです。まだまだご紹介したいエリアやトピックもたくさんあるのですが、それはまた別の機会に。

最後に私の好きなカフェの写真をシェアさせていただきます。 たいていのカフェにはWi-Fiがあり、そんなに混んでいないので、私はカフェで仕事するのが大好きです。

街にはカフェもたくさん。ちょっと一息つきたくなったらカフェへ。

現在の状況だと海外旅行はハードルが高いかもしれませんが、皆さんもぜひ身近なお気に入りエリアで街歩きをお楽しみくださいね。

それでは、皆さん、

「God tur!(ゴッ・トゥア / いい散歩を! )」